毎月数社限定トライアル

ヒューリスティック分析事例集 Trial of Heuristic report

資料ダウンロードはこちら

×専門家の視点で課題を抽出する「ヒューリスティック分析」の事例集を配付中! 資料ダウンロードはこちら

無料!低価格!安くて今スグ使える「検索順位チェックツール」4選

マーケティング 2017.07.27

コンテンツマーケティング運用やオウンドメディア運営を行っていると、自社や競合のウェブサイトの検索順位が気になるものです。

検索順位を調べようとする時、一般的に思い浮かぶ方法は、サーチコンソールなどのGoogleが提供しているツールを使うことです。
ですが、競合サイトの順位や、ランキングの推移、yahooなどGoogle以外の順位を見たいときは、サードパーティーが提供している検索順位チェックツールを用いる必要があります。

今回は、数々の企業のコンテンツマーケティングを支援する筆者が、無料〜低価格で導入しやすい上に、便利な機能を持っている検索順位チェックツールを4点ご紹介したいと思います。

用途や環境別にご紹介しているので、ご自身の環境ごとにお選びください。

現在の検索順位が素早く分かるツール

とにかく今このキーワードが各種検索エンジンで何位なのか知りたい!
そんな方にお勧めなのが、今からご紹介するツールです。

WEBブラウザ上で動作するので、インストールも必要ありません。
また、無料であるていど使用できるので、ワード単位で現状の順位などを知りたい方にはお勧めのツールです。

検索順位チェッカー:サイト全体の検索順位が分かるツール

TOP検索順位チェックツール

http://checker.search-rank-check.com/

検索順位を調べる際に、ツールによっては、ディレクトリまで指定しなければ調査ができないツールもあります。
検索順位チェッカーは、TOPページのURLだけ指定すればその配下にあるページも対象に検索順位を調べてくれます。さらにキーワードも5つまで、PCもスマホも同時に調査がかのうです。
CSVダウンロードができるのもマーケターにとってはうれしい要素ですね。

<検索結果表示画面>

検索順位チェックツール

 

SEO TOOLS:指定したページの検索順位が分かるツール

TOPSEOTOOLS

http://www.seotools.jp/002_rankcheck/
特定のページの検索順位を知りたい際にお勧めなのが【SEO TOOLS】。
特定のページのPCとスマホの検索順位をチェックすることができるツールです。
GoogleだけじゃなくBingもチェックできます。

<検索結果表示画面>

SEOTOOLS

 

過去からの検索順位の推移が分かるツール

長期間特定のワードの推移を調べたい場合は、ほとんどが有料のタイプのものです。
今回はその中でも安く使えるコスパがいい2つのツールを紹介します。

GRC:Windowsパソコン利用者にオススメなツール

参照元:seopro.jp/grc

http://seopro.jp/grc/download.htm

2017年7月時点最も有名なツールです。これなら知ってるよ。という方も多いのではないでしょうか?無料でも使えるのですが、検索順位の推移を追っていきたい場合などは、有料にする必要があります。

年間4,860円~と安価ですが、このプランだと検索上位の5位までしか追えないので、
上位50位までを追える年間9,720円のプランをお勧めします。

最新版の料金はこちらからチェック
http://seopro.jp/grc/license.htm

注意点としては、Macを利用していると、現状GRCは使えません。。。マーケターの方でもMacを使っている方も多くなっている気がするので、そこが少し残念。

 

RankTrackerac:Macパソコン利用者にオススメなツール

ranktrackerキャプチャ

http://www.ranktracker.jp/
以前Macを利用していたころから私も使っています。
RankTrackerはキーワードの取得制限数や、URLの制限などもないため、ほかのサービスのように調査するキーワードの数を気にする必要がありません。
Macを利用していて安価にツールを使いたい方にはお勧めです。

いかがでしたでしょうか。
コンテンツマーケティングの中で時にコンテンツSEOの成果を高めていくためには、現状の分析と、成功パターンからの横展開が非常に重要です。
そのためにも現状のコンテンツがどういう成果を上げているのかを知るための検索順位チェックツールは重要です。
少しでもツール選定の参考に役立てていただければと思います。

パンタグラフでは、検索順位チェックだけでなく、コンテンツマーケティングに関するあらゆるご相談を受け付けております。グローバル企業のコンテンツマーケティングを全世界の中で唯一日本だけで成功させた実績もあります。ぜひ一度お問い合わせ下さい。

bannerL_off1

pagetop