LINE公式アカウントとは?導入・配信するとできることをご紹介!
マーケティング 2023.05.29
本記事ではLINE公式アカウントでできることを紹介していきます。
皆さんもユーザーとして、少なからず企業のLINE公式アカウントをフォローしているのではないでしょうか?例えば「友だち追加することでスタンプがもらえるから」「クーポンがもらえるから」といったきっかけから、フォローを始めた方も多いと思います。
ただ、企業の担当者からしたら、せっかく友だち追加してもらえても、その後すぐにブロックされてしまっては機会損失になってしまいます。そうならないように、魅力的なコンテンツを届けていくことが必要です。
そこで本記事では
- これからLINE公式アカウントの運用を始める
- 興味はあるが具体的にどんな機能があるかわからない
こういった方々に向けて、LINE公式アカウントを導入するとできることを紹介していきます。
目次
LINE公式アカウントで配信できること
LINE公式アカウントでできることは、一般に知られているメッセージ送信以外にも様々です。主な機能としては以下の通りです。
- チャット機能
- リッチメニュー
- LINE VOOM投稿
- 販促機能
- LINEコール
- レポート機能
それ以外にもオプションで友達追加広告を設定したり、来店予約ができたり、Messaging APIを利用してパーソナライズしたメッセージの送信が可能になったりします。
クーポンの発行なども販促機能に含まれますが、ほかにもデジタルのポイントカードの発行が可能です。
このように、単なるメッセージ配信のツールとしてだけでなく、会員証代わりなどユーザーをファンにするための手段としても利用できるのが、LINE公式アカウントの特徴と言えるでしょう。
ここでは、代表的な機能であるメッセージ配信とLINE VOOM投稿について違いも含めご紹介します。
メッセージ配信
メッセージ配信はトークで届くメッセージです。キャンペーンや新商品の情報、期間限定クーポンなどの配信に活用している企業が多いですね。
特徴は、通知をオンにしている友だちであればダイレクトに見てもらいやすいことです。
詳しい料金体系は本記事では説明を省きますが、配信数が多くなれば多くなるほど、料金も上がります。
LINE VOOM
LINE VOOMは、以前「タイムライン配信」と言われていたタイプの投稿です。
ちなみに、このLINE VOOMの投稿はメッセージ配信と異なり、料金がかかりません!そのため、タイムリーな内容などをさっと投稿したいときにもおすすめです。
LINE公式アカウントを持つメリット
LINE公式アカウントを持つメリットは、主に以下の3つが挙げられます
- 幅広いユーザーにアプローチできる
- リピート・囲い込みに有効な手段
- リアルタイムで情報を発信できる
LINEによると、2022年12月末時点で月間アクティブユーザー9,400万人という、多くのユーザーが利用しているアプリであることがわかります。そのため、性別や年代に関係なく、幅広いユーザーにアプローチできるというメリットがあります。
さらに、公式アカウントを友だちに追加してくれたユーザーは、既存顧客または関心度の高いユーザーのため、継続的な情報発信を続けたり、クーポンを配信したりすることで、リピーターとしての利用を促すこともできます。先ほど紹介したポイントカードも囲い込みに有効な手段のひとつでしょう。いずれも無料で機能を活用できるのも魅力です。
従来のメールマガジンのようなDMと比較して、配信したメッセージに対してのユーザーのリアクションが速いのもLINEの特徴です。開封率が高いため、例えば雨の日に急にキャンペーンをやるといったお知らせもリアルタイムにユーザーに届けることができ、再訪につなげるなどの使い方も可能です。
また、アカウント開設や一定のメッセージ配信数までは無料なため、利用しやすいでしょう。なお、2023年6月から、料金プランが変更になり、これまでのフリープランでは月間1,000通のメッセージ配信が無料だったものが、コミュニケーションプランになり、無料配信は200通までとなるため注意が必要です。
LINE公式アカウントのメッセージ配信で使えるアイテム
次に、メッセージ配信でできることを紹介していきます。LINE VOOMについては、また別の記事で紹介していきます。
メッセージ配信で使えるアイテム
LINE公式アカウントでは、テキスト以外にも画像や音声、動画やスタンプを使ったメッセージ配信が可能です。また、以下のようにメッセージ配信に活用できるさまざまなフォーマットが用意されています。よく使われるアイテムとしては以下になります。
- テキスト
- 画像
- 動画
- リッチメッセージ(リンク付きの画像)
- リッチビデオメッセージ(リンク付きの動画)
- カードタイプメッセージ(カルーセル表示の複数枚の画像)
これらのアイテムを組み合わせていきますが、1回の配信で使用できるアイテム数は3つまでです。
例えば、
テキスト+リッチイメージ+カードタイプメッセージ
といった組み合わせができます。
カードタイプメッセージは複数枚の画像を使えるのですが、それでも1アイテムとしてカウントされます。
自社のサービス内容や押し出したい情報などにあわせて、最適な見せ方を考え、配信するようにしましょう。
リッチメッセージ
特に使用頻度の高いメッセージアイテムが、リッチメッセージです。画像にリンク先を設定して配信することができますが、1画像に対して最大で6つのリンク先を設定することが可能です。画像をエリアに分けて、エリアごとのリンクを設定できます。
例えば、以下の配信では、画像の上下左右で合計4つのリンクを設定しています。リンク先に合わせた画像を作成することがポイントになります。
カードタイプメッセージ
カードタイプメッセージは、横にスクロールすると複数枚の画像が表示されるように設定できるアイテムになります。最大で9枚の画像+もっと見るの合計10点の画像を設定することができます。それぞれ個別にURLやクーポン、テキストなどを設定することができるため、自由度が高いアイテムです。
例えばアパレルブランドですと、1枚目にアウター、2枚目にシャツ、3枚目にアクセサリーなど、商品リストのように使用することが可能です。
リッチメニュー
メッセージ配信とは別に、トーク画面で表示できるアイテムにリッチメニューがあります。これはトーク画面の下に表示されるもので、開閉することのできるアイテムです。設定することで料金が変わるものでもなく、また差し替えを行った際の反映も数分程度あれば可能です。
以下に実際に設定できるレイアウトを紹介しますが、用途に合わせてさまざまなレイアウトを選ぶことが可能で、リンク先を1〜6つまで設定することができます。
例えば、メッセージ配信で使用する画像やテキストが隠れてしまうのを避けたい場合は、小のレイアウトのメニューを設定。反対に、リッチメニューに会員証へのリンクなど、ユーザーによく使用してもらいたいリンクを設定するには、大のレイアウトのメニューにするのがオススメです。
LINE公式アカウントで効率よく集客を
今回は主に公式LINEアカウントでできることと、メッセージ配信について紹介しました。友だち追加してくれたユーザーに効果的なアプローチができるように、各配信の特徴を抑えて運用していきましょう。
実際の運用については、「運用担当者が解説!LINE公式アカウントの作成方法から効果を上げるポイントまで紹介」で詳しく解説しています。
パンタグラフでも公式LINEアカウントの運用を行っていますので、お気軽にご相談ください。
以下のような方からご相談いただいています!
- 配信は行いたいが社内担当者のリソースが不足している
- LINE用に画像の制作ができる担当が社内にいない
- メッセージ配信の開封率が低いためアドバイスしてほしい
パンタグラフでは、メディアの成長・改善をサポートするコンテンツマーケティングのほか、インターネット事業を中心とした戦略立案に向けて、課題抽出から企画提案まであらゆるサポートを実施しています。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
関連する記事