毎月数社限定トライアル

ヒューリスティック分析事例集 Trial of Heuristic report

資料ダウンロードはこちら

×専門家の視点で課題を抽出する「ヒューリスティック分析」の事例集を配付中! 資料ダウンロードはこちら

【海外】グーグルグラスの“なるほど便利”と思わせる動画4選

その他 2014.07.30

日本では未発売のグーグルグラス、しかしアメリカでは既に一般発売が開始されており、既に生活の中で様々な使い方がされています。
今回はグーグルグラスの機能やアプリを駆使した、海外での活用事例動画をまとめてみました。

(1)料理

クックパッドの台頭によって本ではなく、PCやスマートフォンを見ながら料理をする機会も多くなりました。
料理をしながらスマートフォンを操作して、ディスプレイが汚れたという方にグーグルグラス最適かもしれません。

音声操作でメニューを検索

スクリーンにレシピが表示されレシピを見ながら料理出来る。

919dfb009887b88126771095ba34ed6d

スクリーンにレシピが表示されレシピを見ながら料理出来る。

 

(2)スポーツ

グーグルグラスはスポーツシーンにおいても積極的な活用が試みられています。
アメリカンフットボールのスーパーボールでグーグルグラスが活用されたことは有名ですがその他にも、多くのスポーツでグーグルグラスの着用が実験的に導入されています。
こちらの動画は、NBA(北米のプロバスケットリーグ)でグーグルグラスを着けて行われた公開練習の動画です。

グーグルグラスを装着してのトレーニング

 

NBAはグーグルグラスの導入がかなり進んでいます。
カリフォルニア州サクラメントを本拠地とするキングスは、バスケットボールの試合をグーグルグラスで撮影し中継する試みを始めました。
※ただし試合中に選手が掛けることはまだ認められてはいません。
今後は、グーグルグラスを活用して、さらに臨場感のある映像がお茶の間で視聴できるようになっていくかもしれません。

(3)音楽

音楽とグーグルグラスの掛け合わせにおいても画期的な使い方が見られます。
一見関わりの少なそうなグーグルグラスと音楽ですが、音楽の楽しみ方を広げてくれるかもしれません。

f666892e2952671e3c8debf1f9ad9824

町で流れている曲の音から曲の情報を検索することが出来る

町の音を録音もできます、例えばピーマンを切る音

町で集めた音をリミックスして、カッコ良い音楽を

 

その他グーグルグラスで撮った映像のみでミュージックビデオを作成するなど、音楽界にもグーグルグラスを取り入れようとする動きが出来てきています。

(4)医療

一刻を争い、ミスが許されない医療の現場でグーグルグラスは役立つアイテムになりそうです。
この動画はWearable Intelligenceと呼ばれるグーグルグラスを医療用に特化させたウェアラブルデバイスを使って、実際の現場を想定した実験の模様です。

患者の基本情報、医療データにアクセス可能

診断に必要な映像はすぐに録画

グーグルグラスでCTスキャンを即座に共有も

このWearable Intelligenceはまだまだ開発段階であり、プライバシーやセキュリティーに関する問題がクリアにされていません。
しかし一刻の判断が生死を分ける医療現場において、ハンズフリーで様々な情報にアクセス出来るグーグルグラスは最適なツールだと思います。
近い将来、グーグルグラスによって救われる命があるかもしれません。

いかがでしたか?
グーグルグラスが既に様々な場面で活用されていることが分かりました。
NBA選手、コック、医者、ミュージシャンがそれぞれの職業の特性に沿った形でグーグルグラスの利用を始めるのもそれほど遠い日にはならないかもしれません。
他にも『これを見たらグーグルグラスが欲しくなる!最新ハイテクアプリ5選』や『生活一変!?グーグルグラスの近未来な機能を試してみた!!』の記事で、グーグルグラスのアプリや機能をご紹介していますので、是非ご覧ください。

pagetop

パンタグラフブログとは?

パンタグラフブログは、社内のメンバーがデジタルマーケティングに関する情報を積極的に配信するためのブログです。トレンドやノウハウ、成功事例やリサーチ情報を定期的に配信しています。このブログがきっかけでお問い合わせいただくこともあります。気になる方は、パンタグラフ通信(メルマガ)へのご登録をお願いいたします。

最新トレンドやWebマーケティングに関するお役立ち情報を随時配信中
自社サービスの成長やマーケティングのネタにお役立てください。

メールアドレスを入力してください

メールアドレスを正しく入力してください

メールアドレスのご登録ありがとうございました