パンタグラフ オリジナル資料

コンテンツSEOに関するホワイトペーパー配布中 What is "Contents SEO"?

資料ダウンロードはこちら

×パンタグラフ独自の「コンテンツSEO」資料を配布中 資料ダウンロードはこちら

テイクアウト予約アプリ4選!おすすめアプリ比較・利用方法を解説

その他 2023.07.19

テイクアウト予約アプリ4選!おすすめアプリ比較・利用方法を解説

「忙しい中でもできたてのものが食べたい…」そんな時に重宝するのがテイクアウト。ただし、店頭での注文だと待ち時間が必要だったり、店頭で支払いをする手間がかかったりというデメリットもありますよね。

そこでおすすめなのがテイクアウト予約アプリです。
今回は4つのアプリをピックアップし、それぞれを比較して紹介します。

テイクアウト予約アプリとは

テイクアウトアプリとは、飲食店のメニューをテイクアウトしたいときに予約ができるアプリです。
飲食店に電話したり直接赴いたりしなくても、アプリひとつで予約が完結するとあって、人気が高まっています。

テイクアウトの食事

テイクアウト予約アプリを利用するメリット

緊急事態宣言は解かれましたものの以前と同じように、気軽に外食しにくい人もいるかもしれません。そんなとき、テイクアウト予約アプリが役に立ちます。
テイクアウトアプリには以下のようなメリットがあります。

 

  • スムーズに料理を持ち帰ることができる
  • クレジットカードなどで事前決済をするので店頭では商品を受け取るだけ
  • テイクアウトなので店内滞在時間を短縮でき、密を避けられる
  • 人気店でも行列に並ぶ必要がない

 

また、店内での飲食が難しいことから、テイクアウトを開始した飲食店も多く、バラエティーも豊富になっています。
テイクアウト予約アプリの利用は、飲食店を応援することにもつながります。

テイクアウト予約アプリの使い方の流れ

ここからは、テイクアウト予約アプリでのおおまかな注文の流れを見ていきましょう。
なお、アプリによって取り扱い地域や掲載する店舗数が異なるため、「Aのアプリではなかったお店がBではある」ということもある点は留意ください。

1.受取方法を選ぶ

アプリによっては、デリバリーを利用できるものもあるので、「テイクアウト」か「デリバリー」を選択してください。
デリバリーの場合、別途配送料が必要なこともあります。

2.店を決定

お住まいの地域からデリバリー対応のお店を選びましょう。
アプリによってはお店の口コミも確認できるので、お店選びの参考にしてみてください。

3.メニューから選ぶ

テイクアウト可能なメニューから、品物と個数を選びます。
調理時間や受取可能時間、お店までの距離などが表示されるので、こちらも参考にしましょう。

4.注文確認・決済

メニューをカートに入れたら、金額の確認、受取日時の確認をしましょう。当日はもちろん、数日先を選ぶこともできます。
間違いがなければ、決済方法を指定して注文は完了です。

5.受け取り

テイクアウトの場合は、お店に直接受け取りにいきます。大幅に遅れそうな場合は、あらかじめお店に連絡をしてください。
アプリによっては一定時間受け取りがされない場合、破棄されることもあります。その場合、支払った金額は戻ってこないことも覚えておきましょう。

 

ダウンロード数が多い人気のテイクアウト予約アプリ4選

ダウンロード数が多い、人気のテイクアウト予約アプリをご紹介します。

menu(メニュー)

menuは、日本の企業が開発したテイクアウト予約アプリです。
アプリひとつで、テイクアウトもデリバリーもできます。グルメだけでなく、食料品・日用品も注文可能です。
ここからは、さらに詳しい特徴をご紹介します。

menu(メニュー)テイクアウトアプリ

◆商品ごとに口コミが見られるのでお店選びの参考にしやすい

menu(メニュー)テイクアウトアプリのレビュー

お店全体の口コミはよく見かけますが、商品ごとの口コミというのは珍しいのではないでしょうか。判断材料が増えるので、はじめてのお店でも気軽に利用できます。

◆全国各地で24時間デリバリーを行っている

全国の対象地域で、24時間いつでもデリバリーが利用できます。
深夜に買い出しに行かなくても、アプリひとつで届けてくれるのはうれしいでしょう。対象でない地域もあるので、利用したい場合は公式サイトで確認してみてください。

◆他アプリで登録されていない有名店も加盟している

menu(メニュー)テイクアウトアプリには有名店も掲載

menuには全国約91,000店舗(※2022年8月時点)の登録店があり、お馴染みのチェーンから小規模な個人店まで、さまざまな店のメニューを楽しむことができます。中には、普段は予約が取れないような有名店も。そんな有名店の料理が気軽に家で味わえるとあって、人気を集めています。
食卓をちょっと豪華にしたいとき、利用してみてはいかがでしょうか。

◆現時点でそのお店が利用できるか、アイコンで判断できる

menu(メニュー)テイクアウトアプリで利用できるアイコン

アプリを起動した時点で、利用できる店舗とそうでない店舗が一目で分かります。
赤のピンが現時点で利用でき、白のピンは利用できない店舗です。今すぐ利用したいのに、開いてみたら営業時間外だったということがなくなります。

◆独自発想の新サービスが利用できる

menuの独自サービス

menuには、menuだけで使える独自発送の新サービスがあります。例えば「コンボ注文」は、2店舗同時に注文できるサービスです。通常2店舗の配送の場合それぞれに配送料がかかりますが、「コンボ注文」サービスを使えば、2回に分けて注文するより配送料が安くなるのでお得です。

食べログテイクアウト

飲食店口コミ情報サイトの食べログから、テイクアウト専用のアプリがリリースされています。
事前に電話番号やクレジットカード情報を登録しておく必要がありますが、店舗で支払う必要がなく、スムーズに持ち帰れます。このアプリの特徴をまとめました。

食べログテイクアウトアプリ

◆マップまたはリストから店舗を探せる

食べログテイクアウトアプリのマップリスト

食べログテイクアウトアプリのお店紹介

リストまたはマップから店舗検索ができます。どちらも、「地点」「価格帯」「受取時間」を設定して検索できるので、よりニーズに近い店舗とマッチング可能です。
マップを見なくても、現在地から徒歩何分で店舗に行けるのかが分かるのもうれしいポイントです。

◆食べログの評価も確認できる

食べログテイクアウトアプリの評価機能

食べログ発祥のアプリとあって、店舗の評価が一目で分かるのが特徴です。たくさんお店があって迷うとき、参考にしてみてください。

Uber Eats

Uber Eatsはデリバリーの印象が強いですが、20196月からテイクアウトも可能になりました。
テイクアウトであれば、デリバリーの範囲外の方でも利用できます。Uber Eatsの、便利なポイントをご紹介します。

UberEats(ウーバーイーツ)テイクアウトアプリ

◆食事制限内容から絞り込める

UberEats(ウーバーイーツ)テイクアウトアプリ食事制限機能

アレルギーや宗教上の理由などで、食事制限をせざるを得ない方もいます。しかし、アプリ上ではどんな食材を使用しているのかが分からず、店舗に問い合わせなければなりません。
Uber Eatsなら、フィルター機能で「食事制限あり」が選択できます。アレルギー対応の店舗では、「この食材に気を付けてほしい」というリクエストも可能です。

◆デリバリーより安く指定時間に受け取れる

デリバリーだと、どうしても配送料が発生します。遠方の店舗は配送料の高さから、諦めることもあるでしょう。テイクアウトならその料金がいらないので、気になったお店も気軽に利用できます。
また、配達員が道に迷って指定の時間に到着しない可能性もありますが、テイクアウトなら時間通りに受け取り可能です。

EPARKテイクアウト(イーパークテイクアウト)

EPARKテイクアウトは、飲食店や美容院などの予約サイトのEPARKが運営するテイクアウト予約サービスです。
アプリをダウンロードしなくても、ウェブサイトから会員登録すれば利用することができます。

EPARKテイクアウト

◆EPARKアプリをダウンロードすればテイクアウト以外の予約にも使える

EPARKアプリをダウンロードすれば、テイクアウト予約だけでなく飲食店、美容院、病院、リラクゼーションなど、さまざまな店舗の予約が可能です。

すべてひとつにまとめることができ、クーポンと交換できるポイントも貯まるので、元々EPARKから予約する機会が多い方には特におすすめです。

◆事前決済が可能

注文と同時にオンライン決済が可能です。EPARKテイクアウトの決済方法はクレジットカード払い、TOYOTA Wallet残高払い、店頭支払いの3種類。できるだけ受け取り時間を短縮したい場合はクレジットで事前決済、電子マネーを使いたい場合は店頭支払いと、都合に合わせて使い分けできるのが便利なポイント。

まとめ

新型コロナウイルスの影響で、テイクアウトの需要が一気に高まりました。コロナ禍が落ち着き平常化した今でも、テイクアプト予約アプリの利用は浸透しています。

「仕事帰りの時間に合わせてできあがりを持ち帰りたい」「できるだけ待たずに美味しいものを食べたい」「テイクアウト限定のメニューを食べてみたい」など、さまざまな要望に応えてくれるテイクアプト予約アプリ。
ぜひ、今回ご紹介した内容を参考にご利用ください。

 

お問い合わせはこちら

  • facebook share
  • Twitter share
  • Hatena share
  • Pocket share
  • Line share

pagetop