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コンテンツマーケティングの費用相場は?費用を抑えるコツもご紹介
マーケティング 2025.06.24

コンテンツマーケティングを始めたいと思っているものの、その費用がどのくらいかかるのか不安に感じている方は多いのではないでしょうか。実際、コンテンツマーケティングの費用相場は依頼内容やサービス範囲によって大きく異なります。
この記事では、具体的な費用相場や内訳、課題に応じた施策例、さらに費用を効率よく削減するポイントについて詳しく解説します。この記事を読むことで、予算に合わせた最適なコンテンツマーケティングの選択肢を見つける参考になるはずです。
コンテンツマーケティングが何かわからないという方は、「コンテンツマーケティングとは?目的・メリット・実践方法を詳しく解説!」を一読ください。
目次
コンテンツマーケティングの費用相場
コンテンツマーケティングの費用は、依頼内容やサービス範囲によって大きく異なります。
一般的には、初期費用が50万~100万円、月額の運用費は30万円前後が相場です。記事制作など一部のサービスのみであれば10万円程度から始められますが、包括的なサービスを依頼する場合は50万円を超えることもあります。
ここでは、コンテンツマーケティングに必要な以下の4つの工程のかかる費用とその内容を解説します。
なお、コンテンツマーケティングは、1社に一気通貫で依頼することで、効果を最大化することが可能です。コンテンツマーケティングに興味がある方や、オウンドメディアの運用にお悩みの方は、ぜひパンタグラフにご相談ください。
くわしい情報や事例を紹介しています。
サイト制作・環境構築
サイト制作・環境構築は、新規のオウンドメディア立ち上げや既存サイトへのSEO対策に必要な作業です。新規サイトの立ち上げには、数百万円がかかる場合があります。
既存サイトがある場合は、新規立ち上げほど高くはならない傾向です。CMS導入や保守・運用のみであれば、月額数万円程度から可能です。
オウンドメディアについては、「オウンドメディアとは?作成する意味や作成方法、事例を一挙に解説」をご覧ください。
記事制作
記事制作の費用は、依頼範囲によって異なりますが、1記事あたり5~10万円が相場で、企画・執筆・CMS反映が主な工程です。画像制作や取材記事、専門監修を依頼する場合は追加費用が発生します。
記事制作(コンテンツ制作)は、コンテンツマーケティングの要であるため、SEO知識とライティング技術を持つ専門家に依頼することをおすすめします。
戦略設計
コンテンツマーケティング(コンテンツSEO)の成功には、戦略設計が欠かせません。
ターゲット設定やKGI・KPIの策定、キーワード選定、必要な記事本数の計画、などを含む戦略設計は、初期費用として50~150万円が相場です。戦略設計の具体的な内容に応じて費用が変動します。
コンテンツSEOについては、「コンテンツSEOとは?対策するメリットとメディアを成長させるコンテンツの作り方」で詳しく解説しています。
データ分析・レポート解析
公開後のデータ分析と改善提案でPDCAを回すことが重要です。SEO効果の向上を図るために必須のプロセスです。
記事公開後の状況確認や改善提案を通じて、SEO効果を最大化します。この工程には高度なスキルが必要で、費用の相場は10~40万円程度です。
コンテンツマーケティングの費用に差が出る理由
コンテンツマーケティング費用は依頼内容によって大きく異なります。ここでは、費用に差が出る理由を具体的に解説します。
施策内容:どこまで依頼するか
記事制作だけなら月10万円程度から始められますが、サイトの立ち上げからコンテンツ制作、公開後のデータ分析までを依頼する場合、初期費用で数百万円+月額50万円程度になることもあります。
ただし、多くの業務を依頼することで、各工程に専門知識を持つ担当者が関与します。それにより、内製するよりも早く効果が表れ、より高い成果を期待できます。
また、通常業務と並行してコンテンツ制作やデータ分析を行うのは、多くの企業にとって現実的ではありません。そのため、自社に必要な作業を洗い出し、信頼できるパートナーを選ぶことが、効果的なコンテンツマーケティングを実現する鍵となります。
記事内容:どこまで充実させるか
コンテンツを充実させるための追加要素は、費用に反映されます。テキストのみの原稿は比較的低価格で制作可能ですが、画像制作、取材、専門家による監修などを加えると費用は上乗せされます。
ただし、これらの要素はSEOや検索エンジンの評価向上に直結する重要な施策です。特に、検索エンジンはユーザーにとって価値ある情報を評価する傾向があるため、質の高いコンテンツを提供することで検索順位の向上が期待できます。
むやみに予算を削減すると、効果が半減し、競合に後れを取るリスクがあります。目指す成果に応じて必要な要素を見極め、投資することも検討すると良いでしょう。
くわしい情報や事例を紹介しています。
課題別のコンテンツマーケティング施策例
コンテンツマーケティングの課題に応じた施策を選ぶことで、効果を最大化できます。
ここでは、3つのよくある課題に対する具体的な施策例を紹介します。
記事制作・運用のリソースが不足している場合
リソース不足で記事更新が滞っている場合は、記事制作のみを外注するのがおすすめです。
定期的な記事更新はSEO効果を高めるため重要です。外注することで、担当者の業務負担は確認作業のみに抑えられるため、効率化が図れます。ただし、分析や改善は自社で行う必要があります。
メディア運用しているが思うように集客ができない場合
効果が出ていない場合は、専門家にコンサルを依頼するのがおすすめです。
オウンドメディアの状況を分析し、課題を特定して改善提案をしてくれるため、コンテンツマーケティングのノウハウを学ぶことができます。第三者視点を取り入れることで、新たな発見や学びが得られる可能性が高いです。
社内にコンテンツマーケティングのノウハウが不足している場合
立ち上げからまるっと委託することで、最大の効果を得られます。
サイト設計段階から専門家のアドバイスを反映することで、一貫性のあるコンテンツマーケティングを展開できます。中長期的なサポートを受けられるため、事業の成長段階に応じた施策が可能です。
コンテンツマーケティングにかかる費用を削減するポイント
費用を抑えつつ効果を最大化する方法を取り入れることが重要です。
以下のポイントを活用することで、コスト削減を図ることができます。
無料ツールの活用
無料ツールを活用することで、費用を抑えながら効率化を図れます。
以下では、コンテンツマーケティングに役立つ無料ツールをいくつか紹介します。これらを活用することで、費用を抑えながら効率的に運用することが可能です。
- Google トレンド:市場のトレンドを調査可能
- PageSpeed Insights:Webページの読み込み速度を分析・改善提案を提供
- Looker Studio:複数データを統合し、レポートやダッシュボードを作成
- Google Tag Manager(GTM):Webサイトのタグを一元管理
- Google Alerts:指定キーワードの新しいコンテンツ通知
これらを活用することで、必要なデータ収集や分析を効果的に行えます。
外注と内製のバランスを最適化する
コンテンツ制作における外注と内製のバランスをうまく取ることで、予算を効率的に管理しながらコンテンツマーケティングの効果を最大化できます。
企画立案や編集など、自社で内製できる部分を見極めることで、コストを削減しつつコンテンツの質を向上させられます。特に、商品のマーケティング担当者がユーザーのニーズを最も深く理解している場合、企画立案や編集を内製することで適切なコンテンツを作成することが可能です。
さらに、ここ数年で生成AIは飛躍的に進化しており、AIライティングツールもたくさん登場しています。ツールを活用することで、記事執筆の一部を効率化できるようになりました。
ただし、AIにより一部が効率化できたとしても、全体のコンテンツ制作には時間や労力がかかります。社内リソースへの負担を見定めながら、外注すべき部分と内製すべき部分を適切に判断することが重要です。このようにバランスを最適化することで、費用対効果を最大化できるでしょう。
AI記事については、「記事作成にAIは活用できる?ツールの種類や出力方法・コツを解説!」や、「AI記事でSEO対策は可能?Googleの見解や順位を上げる使い方」も併せてご覧ください。
コンテンツマーケティングでお悩みならパンタグラフへご相談ください
コンテンツマーケティングは費用と効果のバランスが重要です。自社の課題に応じた適切な施策を選び、費用を最大限効率化することで、集客や売上アップにつながります。
コンテンツマーケティングでお悩みの際は、専門家のサポートを受けることで成功への道を切り開けるでしょう。ぜひパンタグラフにご相談ください。
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