クライアント急増中
UX/UIコンサルティング サービス紹介 UX/UI Consulting
詳しくはこちら
帝人株式会社「依頼を受けるだけではない!将来を見据えた提案をする、事業をともに成長させるパートナー」
インタビュー 2025.02.25

弊社・パンタグラフとクライアント様のお取り組み内容をインタビュー形式でお伝えします。
クライアント名:
帝人株式会社 ヘルスケアコネクト開発部
業務内容:
訪問看護師向けダイレクトリクルーティングサービス「NsPace Career(読み:ナースペース キャリア)(以下:ナースペース キャリア)」システムの開発・運営
主なお取り組み内容:
「ナースペース キャリア」システムの設計・開発・運用サポート
高機能素材や医薬品分野で世界をリードする帝人株式会社だが、数年前から新規事業として訪問看護師向けダイレクトリクルーティングサービス ナースペース キャリアのシステムを開発・運営。
今回は、その新規事業を運営している出井様、山田様のお二方にその事業の成り立ちや、パンタグラフとの仕事についてお話を伺いました。
目次
業界初のサービス確立を目指して始まったナースペース キャリア
インタビュアー: 本日はお時間をいただきありがとうございます。まずは帝人様が現在行われている事業について教えていただけますか。
山田様: はい。私たちは「ナースペース キャリア」というシステムを開発・運営しています。このサービスは、訪問看護業界従事者向けのダイレクトリクルーティングサイトで、求職者と事業所の双方をつなぐことを目的としています。
他の業界では、人材不足を解消する方法としてダイレクトリクルーティングサービスが出てきている中で、訪問看護師向けのサービスを作り、訪問看護業界を支えていくという目的からスタートしています。
2023年3月からはパンタグラフさんにも開発に参画いただき、その年の10月には事業所向けの新しいページをリリースしました。
パンタグラフの「ともにビジネスを成長させるスタンス」を評価
インタビュアー: パンタグラフをパートナーとして選んだ経緯をお聞かせください。
山田様: 実は、以前は別の会社にサイト開発を依頼していました。しかし、SEOやUIの整備が十分でなかったり、エンジニアではない私は専門用語の理解が追い付かないなど、コミュニケーションが取りづらい面もあったりと、改善点が多くありました。
出井様: パンタグラフさんには、過去に別事業でお世話になった実績があり、その信頼感から今回もお願いすることに決めました。結果的に、それは正解でしたね。
インタビュアー: パンタグラフのサービスで最も満足されている点はどこでしょうか。
山田様: 一番は、提案力と将来を見据えたアプローチです。単なる仕様の実装ではなく、「こうすればもっと良くなる」という視点で提案をいただけるのが非常に心強いです。また、仕様書から私たちの想いを汲んで開発に落とし込んでくれるので、「一緒に良いものを作ろう」というスタンスが感じられるところも大きな魅力です。昨年2回の大幅リニューアルを実施し、求職者の会員数や事業所の契約数が順調に増えているのはパンタグラフさんのおかげだと思っています。
今後は訪問看護業界における他の課題解決への取り組みもスタート予定
インタビュアー: 今後、ナースペース キャリアで目指していることについて教えてください。
山田様: 私たちは「ナースペース キャリア」を単なる求人サイトにとどまらず、教育やキャリアサポートも包括的に提供するプラットフォームにしたいと考えています。訪問看護事業所によっては、教育体制が未整備であるがゆえに入職したスタッフが離職してしまうような事例も伺っているので、この分野にも力を入れたいです。
今後は教育機能をサイトに統合し、訪問看護師がスムーズに学び、成長できる環境を提供していきたいと思っています。
将来を見据えた提案をこれからも期待
インタビュアー: では、今後パンタグラフに期待することは何でしょうか。
出井様: 現在、データ分析やユーザーニーズの収集を進めていますが、それらの結果をもとにした迅速な改修や機能の実装が必要です。また、新たに取り組む教育分野の機能実装についても、システム面での支援を期待しています。さらに、セキュリティ面での専門的なアドバイスやサポートもお願いしたいと思っています。
インタビュアー: 最後に、パンタグラフへのメッセージをお願いします。
山田様: パンタグラフさんは「やって終わり」ではなく、将来を見据えた提案をしてくれます。その姿勢が本当にありがたく、良いサービスを一緒に作り上げていきたいと強く感じています。引き続き、よろしくお願いいたします。
インタビュアー: 引き続き、提案から施策実施までサポートさせていただきます。ありがとうございました。
関連する記事
pagetop