パンタグラフ オリジナル資料

コンテンツSEOに関するホワイトペーパー配布中 What is "Contents SEO"?

資料ダウンロードはこちら

×パンタグラフ独自の「コンテンツSEO」資料を配布中 資料ダウンロードはこちら

デジタルマーケティングとは?方法やメリット、Webマーケティングとの違い

マーケティング 2023.10.04

デジタルマーケティングとは?方法やメリット、Webマーケティングとの違い

近年、デジタルマーケティングは企業のマーケティング活動に欠かせない存在になっています。

デジタルマーケティングはオンラインで行われるマーケティング活動の総称で、成功させるためには、いくつかのポイントを抑える必要があります。

今回は、デジタルマーケティングについて概念から施策まで徹底解説します。

本記事を読むことで、デジタルマーケティングの概要を理解し、成功させるための効果的な方法も把握できるでしょう。デジタルマーケティングについて理解し、自社のマーケティング成果を最大化させましょう。

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングの概要について、以下3つの観点から解説します。

  • オンラインで行うマーケティング活動の総称
  • そもそもマーケティングとは「商品が売れる仕組みを作ること」
  • Webマーケティングとの違いは手法の範囲

オンラインで行うマーケティング活動の総称

デジタルマーケティングとは、さまざまなデジタル機器、デジタル施策を用いるマーケティング手法の総称です。インターネットや最先端のIT技術を駆使して行われます。

マーケティングは主に以下の2種類に分かれ、それぞれ異なるアプローチが求められます。

  • オフライン:対面販売や新聞広告など
  • オンライン:デジタル広告やSEO施策など

デジタルマーケティングは、上記の中でもオンラインで行われるマーケティング活動全般です。
CRM(顧客管理システム)やマーケティングオートメーションなどのシステムの導入も、デジタルマーケティングの一環として考えられています。

デジタルマーケティングの意味

そもそもマーケティングとは「商品が売れる仕組みを作ること」

マーケティングとは単に商品を売るだけでなく、顧客が真に求める商品やサービスを提供し、その価値を伝えて顧客が満足できる状態を作る概念です。

マーケティングの成功は販売を不要にして、顧客が自らの意志で商品を求める状態を作り出すことにあります。

特定の販売員のスキルや能力に頼らず、製品やサービスが自ら売れていく仕組みの構築がマーケティングの特徴です。

Webマーケティングとの違いは手法の範囲

Webマーケティングとデジタルマーケティングには、以下のように目的に違いがあります。

  • Webマーケティング:「ユーザー獲得」が主な目的
  • デジタルマーケティング:「利益獲得」が主な目的

Webマーケティングは、ウェブサイトの訪問者数増加や新規ユーザーの獲得などWebサイトを中心に行われるマーケティング手法です。一方、デジタルマーケティングはWebサイト以外にも、アプリや動画コンテンツなどを駆使してオンライン上での利益獲得を主眼としています。

つまり、オンラインで行うマーケティング活動全般がデジタルマーケティングであり、その中でもWebサイトを中心とした活動がWebマーケティングです。Webマーケティングとデジタルマーケティングには、目的とともにカバーする手法の範囲に違いがあります。

 

デジタルマーケティングの重要性

デジタルマーケティングは、ビジネスにおいて重要な戦略の1つです。

デジタルマーケティングを駆使することで、見込み客に適切なタイミングで情報を届けられます。顧客満足度は格段に向上し、ブランドへのロイヤリティや売上にもポジティブな影響をもたらせられます。

インターネット技術は飛躍的に進化しており、スマートデバイスやSNSの普及が目覚ましいため、デジタルマーケティングの重要性はさらに高まっています。多くの消費者が日常的にインターネットを利用して情報収集・買い物を行い、意見や感想を共有しています。ビジネスの成功には、オンライン上でのマーケティング活動が不可欠です。

さらに、デジタルマーケティングには、「効果を簡単に測定・分析できる」というメリットがあります。

例えば、企業が顧客に郵送でダイレクトメールを送ったとしても、顧客がその郵便物を開封したのか、興味を持ったのか、といった情報はわかりません。しかし、メールマガジンならば、顧客がメールを開封したのか、どこをクリックしたか、といった情報を測定することができるのです。

Webサイトの場合も同様です。紙面のカタログでは、顧客がどのページに興味を持ち、どのページで興味を無くしたのか、ということは不明です。しかし、Webサイトであれば、どのページが顧客に長時間読まれているか、どのページが離脱の原因になっているか、ということを分析できます。

Webサイトのアクセス解析について、詳しくは、「Webサイトのアクセス解析を解説!目標・分かること・使うべき無料ツールは?」をご覧ください。

 

デジタルマーケティングの主な種類

デジタルマーケティングには、主に以下の7種類があります。

  • デジタル広告
  • SEO施策
  • SNS運用
  • コンテンツマーケティング
  • メールマガジン・メールマーケティング
  • Webサイト運用
  • ホワイトペーパー(ダウンロードコンテンツ)

上記の中から、自社にあった手法を選んで実行しましょう。

デジタル広告

デジタル広告は外部のWebサイトに広告を掲載し、広告を通じて自社サイトへの流入を獲得する手法です。代表的なデジタル広告に、リスティング広告やディスプレイ広告などの運用型広告が挙げられます。

特定のメディアに自社商品・サービスについて取り上げてもらい、記事コンテンツとして発信する記事広告もデジタル広告の1種です。デジタル広告は、広告を出稿した時点でインターネット上に掲載されアクセスを集められるため、短期的な成果が期待できます。

デジタル広告は、顧客の興味・関心に合わせたターゲティングも行いやすく、顧客ごとの的確なアプローチにも役立ちます。デジタル広告は迅速に結果を出したい企業におすすめの手法です。

SEO施策

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、自社のWebサイトがGoogleなどの検索エンジンで上位表示されるよう最適化する施策を指します。

SEO施策では、どのようなキーワードで自社サイトが上位に表示され、競合となる他サイトはどのような内容で上位に位置しているのかなど知識の獲得と分析が不可欠です。

一度SEO施策で検索結果に上位表示されたコンテンツは、アクセスを長期的に獲得する資産となり、費用対効果は非常に高いです。

SEOについて詳しくは「2023年版|SEOとは?効果的な対策と上位表示の仕組みをわかりやすく解説」で解説しています。

SNS運用

SNS運用とはTwitterやFacebook、Instagram、LINEなどのSNSを活用したマーケティング手法です。

SNSへの広告出稿や、最近注目のインフルエンサーマーケティングもSNSマーケティングの一部として捉えられます。

SNSは多くのユーザーが日常的に利用するツールであるため、アプローチできるユーザーが多いのが特徴です。

ただし、自社の商品・サービスがユーザーの期待に応えられなかった場合、ネガティブな口コミが拡散してしまう可能性もあり注意が必要です。効果的なSNS運用には、ユーザーの反応やトレンドをしっかりとキャッチしながら、適切なタイミングで情報を発信するなど高いリテラシーが求められます。

デジタルマーケティングの種類を解説

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ユーザーの価値を中心に考えたコンテンツを制作・配信し、コンテンツの魅力を通じて潜在的な顧客の発掘や顧客のニーズを育むマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングではユーザーの信頼性を高め、利用したいと思われる情報源として定着させることで購買へと繋げます。

重要なのは、ただ情報を発信するだけではなく「誰に」「どんなコンテンツ」を提供することで「何を叶えるのか」を明確にし、緻密なターゲティングを行うことです。

適切なコンテンツマーケティングの実施によって、企業は持続的に顧客関係を構築できます。

コンテンツマーケティングについては、「コンテンツマーケティングとは?目的・メリット・実践方法を詳しく解説!」で詳しく解説しています。

メールマガジン・メールマーケティング

メールを用いたデジタルマーケティング手法には、メールマガジン(メルマガ)やメールマーケティングがあります。

メールマガジン(メルマガ)とは、購読を申し込み、または許可した人々へ向け、企業が定期的に一斉送信するメールのことです。内容は、商品やサービスの紹介、季節やその時の話題に合った内容、知識の紹介、社員によるコラムなどが一般的です。

メルマガについて、詳しくは「メルマガ配信の方法を分かりやすく解説!おすすめのツールも紹介」をご覧ください。

メールマーケティングとは、企業が顧客の層やタイミングに合わせたメールを送信し、購買などにつなげるマーケティング手法です。メールマガジンも、メールマーケティングに含まれる場合があります。

メールマーケティングについて、詳しくは「メールマーケティングとは?種類や効果、コツをわかりやすく解説!」をご覧ください。

Webサイト運用

デジタルマーケティングの基盤となるのがWebサイト運用です。Webサイト運用では独自ドメインを取得し、企業やブランドのホームページを制作・公開します。

デジタルマーケティング手法の多くは自社Webサイトへアクセスを促し認知度向上や自社商品・サービスの購入につなげるため、デジタルマーケティングを実施する上でWebサイト運用は欠かせません。

サイトの内容の更新・デザインの改善など多岐にわたる業務がWebサイト運用に含まれます。

Webサイト運用もデジタルマーケティング

ホワイトペーパー(ダウンロードコンテンツ)

ホワイトペーパーとは、もともと、政府や研究機関などが調査結果をまとめたもので、日本語で「白書」という場合もあります。

デジタルマーケティングの分野では、企業がノウハウなどを資料にまとめ、ダウンロードコンテンツとしてユーザーに配布するものを指します。

ホワイトペーパーは、ダウンロードの際にユーザーのメールアドレスなどを入力してもらう形にすることで、その後のマーケティング活動に活かすことができます。

 

デジタルマーケティングの成功術

デジタルマーケティングを成功させるポイントとして、主に以下の3点が挙げられます。

  • 施策の目的を明確化してKPIを設計
  • 顧客を理解してユーザーのニーズを把握
  • 施策を行いながらPDCAを実行

施策の目的を明確化してKPIを設計

まずは、施策の目的を明確化してKPIを設計しましょう。マーケティング戦略を立案する際、最初に必要なのが明確な目標の設定です。市場規模や目標達成のシェア獲得を把握することで、その目標が実現可能か確認する必要があります。

PEST分析や5フォース分析、プロダクトライフサイクルなどのフレームワークを使用することで、外部環境を理解しどのような数値目標を設定すべきか明確化できます。

目標が明確化できたら、KPIを設定します。KPIとは、目標達成に必要なプロセスの達成状況を定量的に評価する指標です。KPIを設定することで、デジタルマーケティングの施策が有効か客観的に評価しやすくなります。

見込み顧客数やWebサイトへの流入数、コンバージョンの増加率など具体的な数値目標をKPIとして設定し管理するのが効果的です。

KPIについては「KPI・KGIとは?目標を明確にするメリット・人材育成に役立つ運用法を解説」で詳しく説明しています。

デジタルマーケティングチームの連携

顧客を理解してユーザーのニーズを把握

顧客を理解してユーザーニーズを把握することも、デジタルマーケティングでは重要です。

マーケティング施策の精度は「顧客理解の精度」に強く依存しています。どんなに優れた施策を考え出しても、ニーズに合致していなければユーザーが興味を示さず、顧客の獲得につながりません。

ユーザーニーズを把握するためには、自社の顧客や競合ユーザーへインタビューを実施するなど、ペルソナを作成し、「顧客の求めるもの」の解像度をあげることが大切です。ターゲットとしたい顧客層を明確にし、適切な施策を立案する土壌を作り上げます。

ペルソナとは、その商品やサービスでターゲットにしたい人物像を具体的に練り上げ、架空の人物プロフィールにまとめたものです。

ペルソナを作成することで、ターゲットとする人物の行動や嗜好がわかりやすくなり、有効な施策を打つことができます。また、具体的にイメージしやすくなることにより、デジタルマーケティングチーム内での連携が取りやすくなるでしょう。

ペルソナについて、詳しくは、「ペルソナ設定の方法を知ればマーケティングのやり方が変わる!」「【実案件で学ぶ】ターゲットに深く刺さるペルソナの作り方と事例」をご覧ください。

施策を行いながらPDCAを実行

ユーザーニーズを把握できたら、デジタルマーケティングの施策を立案し実行します。ペルソナ毎に施策を立案し、1つに固執せず様々な施策を実行しましょう。施策は実際に市場に投入するまで、結果がわからない部分も多いためです。

施策実施後は、結果をもとに次のアクションを改善するPDCAサイクルの活用が不可欠です。

PDCAサイクルを回す際は、特にCheck(評価)の部分を意識しましょう。具体的には、以下の順番で施策の評価から次回のアクションプランを策定するのがおすすめです。

  1. 現状把握
  2. 課題特定
  3. 原因仮説
  4. 施策立案

 

デジタルマーケティングはAIでどう変わる?

AIの進化は、デジタルマーケティングに大きな変化をもたらしています。

特に人間の手では処理しきれない膨大な量のビッグデータをAIが深く分析し、顧客のニーズや好みを正確に把握できる点がAIの強みです。AIの活用で、顧客一人ひとりに合わせた効率的なマーケティング戦略を構築できます。

ユーザー対応や広告配信のプロセスが自動化され、マーケターの時間と労力が大幅に軽減される点もメリットです。マーケターは、より売上拡大などの重要な業務に時間を費やせます。

ちなみに、デジタルマーケティングの将来性や需要は今後も拡大すると見込まれます。広告市場は未だ拡大しており、特にWebマーケティングでは専門的な人材が不足している状況です。

AIが登場した現代でも、デジタルマーケティングの市場および人材への需要は増え続けるでしょう。

 

デジタルマーケティング まとめ

デジタルマーケティングは現代ビジネスの中心戦略であり、インターネットの進化とスマートデバイスの普及により重要性は増しています。

デジタルマーケティングの手法には、デジタル広告やSEOなどさまざまな施策があり、自社の目的に合った施策を実行することが大切です。

AIの導入により、膨大なデータの解析や効率的なマーケティング実施が可能となり、未来のマーケティングの可能性がさらに拡大しています。

今後もデジタルマーケティングは常に進化し続ける分野であり、Webマーケターには最前線の知識と技術の習得が求められるでしょう。

パンタグラフでは、デジタルマーケティングの無料相談を行っております。ご興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

  • facebook share
  • Twitter share
  • Hatena share
  • Pocket share
  • Line share

pagetop